YouTube Musicの保存場所を変更する方法
更新日: 2021/03/05 投稿日: 2020/10/13
デフォルトの保存場所は内蔵ストレージ
YouTube Music(ユーチューブ ミュージック)アプリの「オフラインに一時保存」機能を使う際、初期設定のままだとスマホやタブレットの内蔵ストレージに保存されます。
SDカードに保存してくれるもんだと勝手に思い込んでいたので、大量の曲をオフラインに一時保存してしまって内蔵ストレージの容量が残り少なくなってしまいました(´・ω・`)
曲のデータを削除する方法も、SDカードに移動させるやり方もわからない…(´・ω・`)
ということで、やり方を調べてみました。
SDカードに曲データを一時保存させる手順
まず、内蔵ストレージにオフラインで保存した曲データをSDカードに移動させることはできません。
一度、内蔵ストレージの曲データを削除し、保存場所をSDカードに変更してから再度曲データを保存します。
SDカードから内蔵ストレージへの曲データの移動もできません。
同様に一度曲データを削除してから、保存場所を変更する必要があります。
1.画面上部の「プロフィールアイコン」をタップ
2.「オフライン」 をタップします。
3.「オフライン」ウインドウ上部にある「歯車」アイコンをタップします。
4.既存の一時保存した曲データを削除してから、SDカードを保存場所に指定します。
1.「一時保存したコンテンツを削除」をタップします。
曲数が多いと時間がかかりますのでしばらく待ちます。
完了すると、ストレージの「使用領域」が0MBになります。
2.「SDカードを使用する」をタップして「オン」(ブルーの状態)にします。
以上でYouTube Music(ユーチューブ ミュージック)アプリの「オフラインに一時保存」機能の曲データをSDカードに保存できるようになります。
ホーム画面で設定(歯車)やメニューアイコンがないと設定できないのかと思っちゃいましたが、保存場所を無事に変更できました(*´∀`*)
(参考ページ)音楽を SD カードに一時保存する
利用してみて他に気づいたこと
基本的に無料メンバーだとバックグラウンド再生ができないのですが、自分でアップロードした曲はバックグラウンド再生できるようです。
それと、電波の届かないオフライン環境では、オフラインに保存した曲は再生できますが、プレイリストやアーティスト・アルバムの指定は利用できません。
また、検索もできないようです。
頻繁にある状況ではないと思いますが、ちょっと不便ですね(´・ω・`)
Google Play Musicが終了してYouTube Musicへ移行される方が多いと思いますが慣れるまで大変ですよね…(´・ω・`)
カテゴリー:スマホ