キャンドゥでiPhoneのワイヤレス充電器を買ってみました

更新日: 2021/10/11 投稿日: 2021/10/03

キャンドゥでパソコンと接続するためにiPhoneのLightning to USB-Aケーブルを買いに行った時に、ワイヤレス充電ができる「ワイヤレス・チャージャー」が売ってました。
お値段550円(税込み)と百均としてはお高めですが、Apple純正品の「MagSafe」は4,950円(税込み)するので約10分の1のお値段で買えるということで試しに買ってみました。

この「ワイヤレス・チャージャー」はiPhone8以降の機種に対応しているそうです。
Android端末については記載ないのでよくわかりませんでした。

パッケージの裏面はこんな感じ。

iPhoneやスマホのデータが破損、消失しても一切の保証や責任を負いませんとちょっと物騒なこと書いてます…(; ・`ω・´)

付属品は 「ワイヤレス・チャージャー」 本体と、USBケーブル(1m)と取扱い説明書のみです。
電源アダプタは入っていないので、別途用意する必要があります。
出力電流が2A(アンペア)以上のアダプタが必要とのことです。

説明書はこんな感じでした。

使い方は 「ワイヤレス・チャージャー」 と電源アダプタとUSBケーブルをつないでコンセントに挿してiPhoneを乗せるだけです。

充電を開始するとLEDランプが青色に点灯します。
iPhoneのディスプレイにも「○○%充電済み」と表示されます。

キャンドゥで買ったiPhoneのクリアカバーを装着した状態で載せても充電できました。
ただ、最初に載せた時は充電してくれる位置がけっこうシビアだったのですが、今日やってみるとわりとすんなり充電してくれました…よくわからん(;・∀・)
磁石でピタッとひっつくとかそういう機能はないですね。

「MagSafe」は出力15Wですが、この「ワイヤレス・チャージャー」は5Wということで、「MagSafe」と比べるとおそらく充電に時間がかかるんじゃないかなと思います。
それと、満充電に近づくと充電がゆっくりになる気がします。
もう少し使ってみないと確実なことは言えませんが…。

ワイヤレス充電器が便利かどうかまだよくわかりませんが、ちょっと試してみたいという方には安価で買えるのでいいんじゃないでしょうか(・∀・)

(2021年10月4日 追記)
ワイヤレス充電がどのくらい時間がかかるのか記録を取ってみました。

21時50分 59%の状態から充電開始。

22時50分 充電開始から1時間後で59%→79%まで充電できました。

23時36分 充電開始から約1時間50分程で80%まで充電できました。
でも22時50分からは1%しか増えていませんね(´・ω・`)

0時5分 その30分後も80%から状態変わらずでした。
「ワイヤレス・チャージャー」は80%を超えると充電速度が相当ゆっくりになるのかもしれませんね。

(2021年10月6日 追記)
iOS13以降にはフル充電されたままの時間を極力短くして、バッテリーの劣化を軽減し、寿命を延ばしてくれる機能があったんですねΣ(・∀・;)

iPhone の「最適化されたバッテリー充電」について

100%になってもそのまま充電し続けるとリチウムイオンバッテリーは劣化していくので、100%になるのを遅らせてバッテリーの劣化を防ぐということのようです。

iPhone はオンデバイスで機械学習機能を使い、毎日の充電の傾向を把握するので、iPhone がある程度長い時間、充電器に接続されるだろうと予測されるときにしか「最適化されたバッテリー充電」は働きません。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210512

「最適化されたバッテリー充電」は位置情報を利用して、自宅や職場等の長時間滞在する場所でのみ機能するそうです。
位置情報がオフになっていたり、外出先や移動中の充電では機能しないということのようです。

この機能は僕の持っているAndroid端末にはないなあ…(´・ω・`)
充電したままつい眠ってしまって満充電にしちゃうことがよくあるので、この機能は助かります。

でもbelkinってメーカーのアダプタでiPhoneを充電すると80%で止まったことないんですよね…
なぜだかよくわかりません…(´・ω・`)

この「最適化されたバッテリー充電」機能はデフォルトでオンになっているようですが、自分でオン/オフにすることもできます。

ホーム画面の「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態」の順にタップして、「バッテリー充電の最適化」でオン/オフを選択します(・∀・)

iPhoneのバッテリーの寿命を長持ちさせるコツがAppleのサイトにあってとても参考になるので、興味のある方はぜひ一度御覧ください。

バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす

ワイヤレス充電器とUSBケーブルで同時に充電したらどうなる?

Lightningケーブルで充電しながら、ワイヤレス充電器に置いたらどうなるんだろう?
充電が速くなったり、故障してしまったりする可能性もあるんだろうかと気になり調べてみました。

iPhone をワイヤレスで充電する方法
上記のAppleのサイトの「関連情報」に記載がありました。

iPhoneがLightningケーブルで接続されている間はワイヤレス充電されません。
LightningケーブルでUSB電源アダプタやコンピュータと接続されている場合はそちらでの充電が優先されるとのことです。

LightningケーブルをiPhoneのコネクタに挿しただけでUSB電源アダプタやコンピュータには接続しない状態で、ワイヤレス充電器に乗せた場合はワイヤレス充電器での充電が行われます(・∀・)