スマホのChromeブラウザで位置情報が取得できなくなった

更新日: 2021/09/16 投稿日: 2021/09/16

先日、付近でランチをやっているお店をスマホ(Android)で探そうとしたら、「現在地を更新できません」と表示されてお店が探せなくなるというトラブルにあってしまいました(´・ω・`)

GPSは「オン」になっていましたし、Chromeアプリの「位置情報の権限」も「許可」になっていたのに、現在地が取得できない原因がよくわからず…。

じっくり調べてみると、ドメインごとでも「位置情報の権限」を設定できたんですね。
「スマホ > アプリ(Chrome) > ドメイン」の3段階レベルで設定できるということですね。

今回はドメインレベル(google.com)での「位置情報の権限」がなぜか「不許可」になっていたのが原因でした。

ドメインレベルでの「位置情報の権限」の設定方法は、ChromeブラウザのURL欄の左側にある「鍵」マークのアイコンをタップします。

下のようなウィンドウが降りてくるので、「権限 -位置情報を許可-」と表示された部分をタップします。

続いて、下のウィンドウに遷移するので、「位置情報」の欄の右側にある「スライドボタン」のアイコンをタップして「オン」(ブルーの状態)に変更します。

以上で、現在地の位置情報が取得できるようになりました。
わかってしまえば簡単ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧