Google Chromeにピクチャーインピクチャー機能があるのを知らなかった

更新日: 2021/03/10 投稿日: 2020/10/11

パソコンのGoogle chromeでDAZNを見てて、テレビにGoogle chromecastで映そうとした時に気づいたのですが、Google Chromeにピクチャーインピクチャー機能があったんですね(; ・`ω・´)

デュアルモニターにするほどでもなく、テレビにキャストするほどでもなく、小さい画面でチラ見できればいい程度の時にピクチャーインピクチャー機能は便利ですね。

DAZNやYou Tubeなどで動画を再生させるとChromeブラウザの右上の「音符」のアイコン(下の画像の①の部分)が表示されます。
再生させないとアイコンは表示されません。

そのアイコンをクリックして、「四角に矢印」のアイコン(下の画像の②の部分)をクリックするとピクチャーインピクチャーが始まります。

ピクチャーインピクチャーができたら、下の画像のようにChromeの他のタブや他のアプリに移動してもディスプレイ右下に動画が表示されたままです。
仮想デスクトップを使っていて、別のデスクトップに移動した際は表示されませんでした。

動画のウインドウの端にマウスカーソルを移動させてドラッグするとウィンドウサイズを拡大縮小もできます。
ディスプレイの1/4くらいまで拡大できるようですね。

ピクチャーインピクチャーを終了したい場合は、動画ウィンドウにマウスカーソルを乗せると右上に表示される「×」ボタンをクリックします。

とりあえずYoutube、DAZN、AbemaTV、楽天TVでピクチャーインピクチャー機能が使えました。

Google Chromeで2つのタブにそれぞれDAZNを映して、片方をピクチャーインピクチャーで表示するということもできました。

WQHDの31.5インチディスプレイを買ったのですが、表示領域が余ることが多いし、以前の23インチディスプレイより大きく映せるのでピクチャーインピクチャー機能を使うことが増えました(๑•̀ㅂ•́)و✧