声でiPhoneの充電完了を知らせるオートメーション

更新日: 2022/06/23 投稿日: 2022/06/23

iPhoneの充電って充電状態がわかりにくいですよね(´・ω・`)
充電が100%になったら通知してくれるオートメーションがネットにあったので試してみたところ、とても便利でした。

ですが、通知音が他の通知音と同じでまだわかりにくかったので、『テキストを読み上げる』アクションを利用して、充電の完了を声で教えてくれるオートメーションを作ってみました。

『ショートカット』のアイコンをタップします。

画面下部の『オートメーション』をタップします。

画面右上の『+』アイコンをタップします。

『個人用オートメーションを作成』をタップします。

『新規オートメーション』画面を下にスクロールして、『バッテリー残量』をタップします。

『バッテリー残量』のスライダーを右端の100%までスライドします。

『100%と等しい』をタップして選択し、画面右上の『次へ』をタップします。

次に『テキストを読み上げる』アクションを追加するのですが、まず『Appおよびアクションを検索』と書かれた検索窓をタップします。

検索窓に『テキスト』と入力します。

テキストに関連するアクションが表示されるので、『テキストを読み上げる』アクションをタップします。

上記画像の赤枠の『テキスト』の部分をタップして、読み上げさせたい文章を入力します。

今回は『充電が完了しました』と入力してみました。

上記画像の赤枠で囲った矢印の部分をタップするとオプションが表示されます。
『完了まで待機』はオンの状態(緑色)にしておきます。
『速度』は右側に移動させるほど、読み上げる速度が早くなります。
『ピッチ』は右側に移動させるほど、声が高くなります。
『言語』は日本語や英語等を選ぶことができます。
『音声』は読み上げるキャラクターを変更することができます。

日本語だと上記4人を選択することができます。

オプションの設定が完了したら、『次へ』をタップします。

『実行の前に尋ねる』をタップしてオフ(グレーの状態)にします。

上記画像が表示されたら、『尋ねない』をタップします。

『実行時に通知』は特に必要なければ、オフ(グレーの状態)のままで大丈夫です。
音声で知らせてくれるから、通知はいらないんじゃないかなと思います。

最後に画面右上の『完了』をタップして完成です。

『テキストを読み上げる』の替わりに、または『テキストを読み上げる』のあとに好きな音楽を鳴らすこともできますよ(・∀・)
テキストを読み上げるだけだと、寝落ちしてる時に気づかない可能性もあるので音楽を鳴らすのもありですよね。

『テキストを読み上げる』アクションの部分を、『ミュージックを再生』アクションに変更、またはアクションを追加するだけです。

上記画像の赤枠の『ミュージック』と書かれた部分をタップします。

音楽のライブラリが表示されるので、アーティスト名やアルバム名などから曲を選択します。

充電完了時に流したい音楽をタップして選択します。

上記画像の赤枠の矢印の部分をタップすると、オプションが表示されます。
通常は『シャッフル』は「オフ」、『リピート』は『なし』でいいと思います。

iPhoneのオートメーションってわかりにくい機能のように思えますが、このオートメーションくらいならけっこう簡単で便利だと思いますので、ぜひ一度試してみてください(・∀・)