LenovoのデスクトップパソコンIdeaCentre 510Aを買いました

更新日: 2021/02/26 投稿日: 2020/10/13

コスパがよかった( ・ิω・ิ)

マイナポイントで5千円もらえることもあって、約10年ぶりにデスクトップパソコンを買い替えました。
今回はLenovo(レノボ)のIdeaCentre 510Aシリーズ、CPUはAMD Ryzen 5 3400G ( 3.70GHz 2MB )が搭載されたものを選びました。

https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/ideacentre/ideacentre-500-series/510A-AMD/p/99IC95A0269

Lenovoのサイトで直販もありましたが、楽天市場と同じ値段(45,329円)だったので今回は楽天市場で購入しました。
お買い物マラソン期間中に、カード利用分のポイントが5倍になる「0と5の日」に買おうかと思っていたのですが、楽天ポイントがけっこうあったのでそれならポイント払い分も5倍になるワンダフルデーに注文しました。
しかも楽天イーグルスとヴィッセル神戸がW勝利でポイント3倍の日!
Lenovoもポイント5倍でした。

マイナポイントと楽天ポイント併せて1万円分くらいもらえるので、この性能でこのお値段なのにさらに安く買えました。
他のメーカーだと同じような構成で2万円くらい高かったです。

以前、納期が1、2ヶ月という時期もあったと思うのですが、注文してから1週間で届きました。

IdeaCentre 510Aを開封

IdeaCentre 510Aをいざ開封!
一番楽しい瞬間(*´∀`*)

左側面はこんな感じです。
背面を写真撮るの忘れちゃいました…(´・ω・`)

電源ボタンはフロントパネルの上側にあります。

フロントカバーを開くと音声入出力端子、メモリーカードスロット、USB端子があります。
4つあるうちの上2つがUSB3.0になってます。

付属品はキーボード、マウス、電源ケーブルのみ。
インストールメディア等もありません。

買ってよかったポイント

一番の違いは10年前のPCと比べるとめちゃめちゃ静か!
SSDだし静かなんだろうなと思ったのですが、HDDを増設しても静か…(; ・`ω・´)

IdeaCentre 510AはBluetoothがついているので、ワイヤレスイヤフォンも使えるので深夜にDAZNや映画見たりする時にとても良かったです。
手持ちのワイヤレスイヤフォンで音量調節や停止再生等はできなかったです(´・ω・`)

今のところ必要ないんですが、無線LANもついてるんですよね。
IEEE 802.11ac対応なので環境さえ整えば、LANケーブル届かない部屋でも高速通信ができますね(; ・`ω・´)

ちょっと気になったポイント

IdeaCentre 510Aを使ってみて不満な点は特にないですが、気になったポイントがいくつか。

想像していたほど速くない

10年ぶりのパソコンだしキレッキレの動きなんだろうなと期待していたのですが、それほど速さを感じなかったです。
とはいえ、officeなどの起動は確かに速くなってますし、無駄に動きまくるクソ重たいサイトの読み込みも速くなりました。

先代PCはHDD(ハードディスクドライブ)からSSDに交換していたせいもあるのですが、SSD載ってたらCPUはそれほど重要視しなくてもいいのかなあ?と思ったりしています。

ゲームや動画編集やらないなら、SSDさえ載っていれば高性能なPCはいらない気がします。

インストールメディアやリカバリ領域がない

IdeaCentre 510Aはインストールメディアがなくて、リカバリ領域もないです。
SSDが256GBしかないからそこにリカバリ領域取られても迷惑といえば迷惑だしなくて正解かもしれません。

*IdeaCentre 510Aにリカバリ領域が存在していました。訂正いたします。
(2020/10/22)

「WinRE_DRV ~~ 回復パーティション」と書かれた部分です。

ですので、自分で16GB以上のUSBメモリを用意して回復ドライブを作る必要があります。
USB3.1のUSBメモリとUSB3.0のポートで作成しましたが、けっこう時間がかかったので、ちょっとめんどくさかったです。

*Lenovoは16GBで大丈夫みたいですが、メーカーによっては32GB以上のUSBメモリが必要な場合があるみたいです。

関連する投稿

Lenovoパソコンの「回復ドライブ」の作成手順

メモリー8GBだと足りないときがあるかもしれない

先代PCのメモリーも8GBで足りなくなりそうなことがあったのですが、RyzenのGPUはメモリーをけっこう使うらしいので8GBだと足りないときがありそうな気がします。
タスクマネージャーで確認するとメモリーが5.9GBになってて、Google Chromeを開いているだけで4.4GBも使ってるし…(´・ω・`)

Ryzenはメモリ2枚にしたほうが早いという情報も見たので、近々メモリーを16GBに増設しようと思います。

後日、メモリーを増やしました。
Lenovoパソコンにメモリーを増設してみた

ヒューレット・パッカードのも良さげ

Lenovoのデスクトップパソコンを買ったあとに気づいたのですが、ヒューレット・パッカードのデスクトップパソコンも良さげでした。
CPU・SSD・メモリ容量、無線LAN搭載は同じですが、2TBのHDDついてて、チップセットもLenovoよりいいやつで、USBもGen2がついてて、Bluetoothも4.2という構成で実質+1万5,000円ほどの差なのです。

電源はヒューレット・パッカードのほうが若干しょぼいみたいですが。

Lenovoを買う前に知ってればヒューレット・パッカードのほうを買ってたかもしれません。

https://jp.ext.hp.com/desktops/personal/hp_m01/

上記ページの54,800円(税抜)のモデルになります。
こちらも楽天市場で買ったほうがポイントつく分安くなると思います。

SSD乗ってないモデルは買わないほうがいいと思います。