iPhone12 miniのケースや保護フィルム等をキャンドゥで揃えてみた

更新日: 2023/12/05 投稿日: 2021/10/05

先日、iPhone 12mini を買いました。
auの「スマホトクするプログラム」を利用して購入したので2年後にiPhoneを返却するか、さらに2年間残債を支払い使い続けるかを選ぶ必要があります。
2年間使用すれば新しいiPhoneかAndroidスマホに機種変更する確率が高いですから、2年間のためだけに高価なカバーやケースを購入するのもどうかと思い、今回は100均ショップのキャンドゥで揃えてみました。
将来的にLightning端子が廃止される可能性もあるのでUSBテーブルもキャンドゥで買ってみました。

ソフトクリアケース

「iPhone 2020 5.4インチ」という表記のものがiPhone 12 miniのクリアケースに該当するそうです。
グレア現象を防止する加工が施されていて、iPhone 12 miniの美しさを損なわない仕様となっているそうです。

クリアケースは汚れが目立ちやすいので、汚れたら買い換えるということも100均のクリアケースなら気軽にできますね(・∀・)

全面保護ガラスフィルム

こちらの全面保護ガラスフィルムも「iPhone 2020 5.4インチ」という表記のものがiPhone 12 miniに適合するサイズとなります。
ガラスフィルムの貼り方は他の製品と同じだと思います。
ただ、このガラスフィルムはフチの部分に細い保護フィルムが貼ってあり、最後にそれを剥がす必要があります。

上記の画像のようにガラスフィルム周辺に薄いフィルムをはがします。

タッチの際の反応も特に違和感なく操作できています(๑•̀ㅂ•́)و✧

Lightning USB-Aケーブル

このケーブルは充電だけでなくパソコンなどとのデータ転送にも使用できます。
iPhone 12 miniにはLightning to USB-Cケーブルが付属していましたが、僕のパソコンにはUSB-C端子がついていないためLightning to USB-Aケーブルを購入しました。
このケーブルは片側にしか接触面がないためコネクター部分にアップサイドと書かれた面をiPhoneの画面側に向けて差し込む必要があります。

イヤホンジャック変換ケーブル

iPhone 12 mininiにはイヤホンジャックがないため、iPhoneの中に保存している音楽を車で聴くにはBluetoothでFMトランスミッターと接続するかLightning端子をイヤホンジャックに変換するテーブルが必要となります。

イヤホンジャック変換ケーブルも550円とはいえ、100均ショップで買えるとは思っていませんでした。
このイヤホンジャック変換ケーブルも片面にしか接触面がないためコネクター部分にアップサイドと書かれた面をiPhoneの画面側に向けて差し込む必要があります。
Lightning端子をふさいでしまうので充電しながら音楽を聴くのは難しいかなと思いましたが、ワイヤレス充電器を使えば可能かもしれませんね。

せっかく買ったのですが、長時間運転する時以外は接続するのがめんどくさくてあまり使ってないです(;・∀・)
iPhone 12 miniの内蔵スピーカーがよくできてるので、運転席のインパネの前のスペースに置いて内蔵スピーカーで鳴らすことが多いです。

今回4点購入して、880円とかなりお安く揃えられました。
どれも今のところ、不具合なく使用できています(๑•̀ㅂ•́)و✧