伊藤涼太郎選手のアルビレックス新潟でのラストゲームを観に行ってきました【スタジアム編】

更新日: 2023/07/04 投稿日: 2023/07/04

6月11日のアルビレックス新潟 VS 京都サンガ戦を観戦するために新潟へ行ってきました。
お目当ては天才マエストロとの呼び声高い伊藤涼太郎選手を一度でいいから生で観戦してみたかったのです(๑•̀ㅂ•́)و✧
アルビレックス新潟のホームであるデンカビッグスワンスタジアムの雰囲気も良さそうだなあとずっと思っていたので、大阪から新潟まで遠征することにしました。

また6月11日は先着でスペシャルベースボールユニフォームがもらえるので行くことを決めました。
このスペシャルベースボールユニフォームがまたかっこいいんですよ(*´∀`*)

チケットを取った翌日に伊藤涼太郎選手がベルギーのシントトロイデンへ移籍するとの報道があったのでビックリしました(;・∀・)
伊藤涼太郎選手にとって移籍前のホームでのラストゲームで、試合後には挨拶もあるとのことで特別な試合を観れるんだなと気持ちが盛り上がっちゃいました(; ・`ω・´)

話は試合当日に飛んで、伊藤涼太郎選手のグッズが欲しかったんですが、まず買えないだろうなと諦めました(´・ω・`)
スタジアムの売店では通常のグッズを買うのも大変だろうなと思ったので、万代シティBILLBOARD PLACEにあるサッカーショップ加茂でタオルマフラーを買ってからスタジアムへ向かいました。
あまり種類は置いてないですが、ベーシックなアイテムが欲しかったのでこちらは空いててすぐに買えて大正解(๑•̀ㅂ•́)و✧

万代シテイバスセンターにポスター?があったのでパシャリ(・∀・)

デンカビッグスワンスタジアムへは新潟駅南口から直通シャトルバスに乗っていきました。
運賃は270円で、15分~20分くらいで着いたと思います。

デンカビッグスワンスタジアムには開門時間の12時頃に着いたのですが、すでに長蛇の列でスタジアムに入るまでに50分くらいかかりました(;´Д`)
こういう時1人だと話す相手もいなくて苦痛ですね(´・ω・`)

一度入場してお土産チケットのお土産を受け取るためにゲート外に出た時の写真なんですが、写真の右側に入場待ちの人がまだまだたくさん並んでいました(;・∀・)
この日は3万人を超える入場者数で、先着順でベースボールユニフォームをもらえるとなったらみんな同じような時間帯に集中して来ますよね(´・ω・`)

一段低いところから見上げるせいか、デンカビッグスワンスタジアムはとても大きく見えました。
ヤンマースタジアム長居のほうが収容人数は多いはずですが、駅を出たらスタジアムまで平坦な道なので、デンカビッグスワンスタジアムのほうが大きく感じられますね(; ・`д・´)

伊藤涼太郎選手のタペストリー?をみんな写真に撮ってました。

南サイドスタンドの電光掲示板はなかなかの大きさでとても見やすかったです。
この日のアルビレックス新潟と京都サンガのスターティングメンバーです。
三戸選手が代表に招集されていて、見ることができなかったのが残念でした。

スターティングメンバーの選手紹介時の伊藤涼太郎選手の写真はうまく撮れず…(´・ω・`)

アルビレックス新潟のサポーターの声援はすごかったです。
僕の地元の大阪のガンバ大阪やセレッソ大阪よりも迫力があるように感じました(;・∀・)

天気はあいにくの雨でした。
試合は残念ながら1対3で、京都サンガに負けてしまいました(´・ω・`)
京都サンガに前半28分に先制され、後半27分に1点を取り返したところで雰囲気がとても良くなったのですが、その直後の後半30分に自陣深くでのミスで失点したのがとても痛かったです。
その後、後半35分にもPKで失点と立て続けに失点してしまいました(´・ω・`)

パスをつなぐスタイルだし、雨が降ってスリッピーな芝状態でちょっと難しい部分もあったのかもしれませんね…。

伊藤涼太郎選手のアルビレックス新潟でのラストゲームは勝つことができませんでした。
先制されたものの、アルビレックス新潟が試合を優勢に進めていたので非常にもったいない結果となってしまいました(´・ω・`)
負けたけど、伊藤涼太郎選手は両チーム合わせてもちょっと飛び抜けてた気がします。
ボールを持って前を向いてから期待させてくれる選手はたくさんいますが、後ろ向きでボールを触る瞬間でさえ期待させてくれる選手はそんなにいないと思います。

試合後の伊藤涼太郎選手のあいさつはとても感動的で伊藤涼太郎選手の泣きそうな顔を見ると、にわかファンの僕でさえもらい泣きしそうになりました(´;ω;`)ウッ……
アルビレックス新潟のサポーターは試合が終わっても伊藤涼太郎選手のあいさつ を見届けるために残り、帰る人はあまりいなかったように思います。
アルビレックス新潟のクラブと選手とサポーターの関係性がとてもいいなあと思いました。

伊藤涼太郎選手のチャントめっちゃいいですよね。
チャントの歌詞は普段のと変更になっていたそうで、その歌詞も海外に挑む彼にふさわしくてとてもかっこよかったです(*´∀`*)

帰り際にゴール裏から写真を一枚撮ってみました。

新潟まで観に行って本当に良かったです(*´ω`*)
伊藤涼太郎選手のヨーロッパでの活躍と成功をお祈りしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

デンカビッグスワンスタジアムのそばには400mの長さのカナールという名称の運河がありました。
遠くにはハードオフエコスタジアム新潟(野球場)が見えました。
晴れた日はカナール沿いのベンチでスタジアムグルメを楽しむ人でいっぱいなんでしょうね。
試合前は雨が降っていたし、たくさんの人で入場に時間がかかってスタジアムグルメを楽しむ時間がなかったのが本当に残念です(´・ω・`)

アルフレックス新潟のホームゲームでは、アウェーサポーターのために「おみやげ付チケット」が販売されています。
ビジター席以外の人もチケット購入時に「お土産引換券(1,200円)」も合わせて購入すると、新潟の名産品の詰め合わせを受け取ることができます。

https://www.albirex.co.jp/ticket/plan/#plan-02

おみやげのお引き換えはキックオフ3時間前から試合終了後30分までとなっていたので、試合後に伊藤涼太郎選手のあいさつがあるし、試合前に慌ただしく受け取りに行きました(;´Д`)
受け取り場所はEゲート前広場の「チケットセンター」です。

受け取りの際はQRコードを見せるだけだったんですが、バーコードで読み取ってチェックするなどしないと複数回もらおうとするけしからん人もいるんじゃないのかな…(´・ω・`)

新潟県でしか買えないらしい「サラダホープ」(亀田製菓):あっさり塩味のサクサクあられ 50g

ハッピーターンをさらに軽くした感じでした。

越後味噌:越後味噌の原点にこだわった赤味噌「復刻仕込 越後味噌 クラシック」200g

味噌だけを舐めてみるとちょっと塩っぱいかなと思ったんですが、お味噌汁にすると大豆の甘みが広がってとてもおいしかったです。
キュウリにお味噌をつけて食べてもとてもおいしかったです(*´∀`*)

アルビ米パックごはん (新潟クボタ)180g

僕が普段食べているお米よりももちもちしている感じがしました。
アルビ米は「アルビ・リッチカレー」をかけて食べました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ホテルイタリア軒監修「アルビ・リッチカレー」 180g

「アルビ・リッチカレー」はオレンジ色をしていてアルビレックス新潟のチームカラーをイメージしているんですかね?
全然辛くないので子供も食べられると思いますし、味も美味しかったです(・∀・)

こういうチケットは企業のPRや名産品の紹介にもなるし、新潟へ初めて観戦に行く人にとってはサッカー以外にも楽しみが増えてとてもいい企画だと思います。

年度によってお土産の内容は変わるみたいですが、詰め合わせのパターンを3種類くらい用意して選べるようにできたりすると、購入はしてもらえなくても商品の名前だけは知ってもらえて認知度が上がるし、複数購入する人もいて売上増に繋がりそうな気もします(; ・`ω・´)

ガラポンでロゴ入りラウンドグラスが当たりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
割れないか心配だったけど、無事に持ち帰ることができました(;・∀・)

試合は負けてしまって残念でしたけど、それ以外はもうとても楽しかったし、また是非、新潟へ観戦に行きたいと思います(・∀・)