オーディオインターフェイスのFocusrite ( フォーカスライト ) Scarlett 2i2 (gen3) を購入しました

更新日: 2023/04/06 投稿日: 2023/04/06

DTMを再開して(とはいっても以前もほぼ初心者)2年ほど経つのにいまだにオーディオインターフェイスを持っていなかったのですが、ようやく購入しました。
初のオーディオインターフェイスはFocusrite ( フォーカスライト ) のScarlett 2i2 (gen3)です(*´∀`*)

自分で歌わないし、ギターも弾かないし(オーディオインターフェイス購入後にエレキギターを購入してしまいました…)なくても困らないもんなあと後回しにしていました。

なのになぜオーディオインターフェイスを購入したかというと、Focusrite ( フォーカスライト ) のオーディオインターフェイスには豊富なプラグインもバンドルされてて、買うとそれなりのお値段になっちゃう音源やエフェクターがもらえちゃうんです!
Novationのハード機材を購入しても同じものをもらえるそうです。

他のメーカーさんのオーディオインターフェイスでもプラグインがもらえますが、Focusrite ( フォーカスライト )のはプラグインは僕が欲しいと思っていたものがあったのでオーディオインターフェイス選びは即決でした。

Scarlett 2i2 (gen3)は実質2万円くらいで購入しました。
プラグインがたくさんもらえてお得感がありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

有料のピアノ音源や生ドラム音源をひとつも持ってないから欲しいなあと思っていたところ、Focusrite ( フォーカスライト ) のオーディオインターフェイスを買うと、「Hitmaker Expansion」(https://focusrite.com/ja/hitmaker-expansion)という名前の各種プラグインがもらえるのですが、その中に「XLN Audio Addictive Keys」の4種類の中から1つ、「XLN Addictive Drums 2」の「Studio Rock Kit」が含まれているんですよ(; ・`д・´)

他にもギターアンプシュミレーターの「Softube Silver Jubilee 2555」や、リバーブの「Relab LX480 Essentials」、「Focusrite Red 2 & 3」というEQとコンプレッサー、チャンネルストリップの「Brainworx Bx_console Focusrite SC」等ももらえるんです。(内容は変わる可能性があります)

現在は終了していますが、「Plug-in Collective」って名称で毎月のようにプラグインをもらえていたそうです。
僕もかろうじて最後の「Massive」と「Ozone Elements」をもらえました。
どちらもすでに持ってたんですけどね…(´・ω・`)

あと有料ですが、「Collective Plug-ins」の「FAST」シリーズ(https://collective.focusrite.com/products/)のエフェクタープラグインが、FocusriteやNovationのハード機材の所有者は30%オフで購入することができます。
僕はたしか70%オフくらいで買ったのですが、その後88%オフセールやってて泣きました…(´;ω;`)ブワッ

「FAST」シリーズにはEQやコンプ、リバーブ、リミッター、Reveal(競合する周波数のみをダッキングしてくれる)があるんですが、初心者にはよくわからないこれらのエフェクターがAI使った簡単操作で、ここを触るとどうなるのかといった効果が視覚的にもめちゃめちゃわかりやすくてとても気に入ってます(*´∀`*)

試用で使ってみたらすぐ気に入ったので、セール期間中だったし全部買っちゃいました☆(ゝω・)vキャピ
上級者にはものたりないかもしれませんが、僕みたいなずぶの素人にはわかりやすくてほんとによかったです。

「FAST Reveal」だけはちょっと難しいんですが、それ以外はすごく簡単で「FAST Equaliser」が特にお気に入りです!

「FAST」シリーズの使い方は、詳しい情報見当たらないのでまた別途ブログに書きたいと思っています。

で、肝心のScarlett 2i2 (gen3)についても触れたいと思います(;^ω^)

箱も本体も想像していたより小さくてとてもコンパクトでした。

Scarlett 2i2 (gen3)の本体とその他の同梱物はUSBケーブル(USB typeC to Aケーブル)と紙が1枚のみとシンプルです。

Scarlett 2i2 (gen3)の前面はこんな感じです。
メタリックな赤いボディがかっこよいです(*´∀`*)

背面にはUSB端子とモニターに接続するラインアウトプット端子があります。

初めてのオーディオインターフェイスなので他のものと比較できないですが、パソコンのオンボードの音声と比べると断然Scarlett 2i2 (gen3)のほうがよかったです。
クリアで解像度が上がった感じといえばいいでしょうかね?

後日、安いモニターイヤフォンを買って、Scarlett 2i2 (gen3)に繋いで聴いたところ、またさらにクリアな音になりました。
パソコンのオンボードで安いイヤフォンだと、他の音に混ざってしまってはっきり聞こえなかった音がちゃんと聴こえるようになりました。
ミックスもやりやすくなったし、こんなに違うならもっと早く買っておけばよかったなと思いました(´・ω・`)

入力に関しては、まだレコーディングには使ってなくて、エレキギターの練習に繋いでるだけなのでよくわかっていません(;^ω^)
ですが、ノイズもなく「Hitmaker Expansion」のギターアンプシュミレーターの「Softube Silver Jubilee 2555」が使えていい音が鳴ってると思います。

前面にある「AIR」ボタンは「伝統のISAプリアンプのサウンドを再現する」モードだそうで、オンにするとちょっと明るい音になる気がします。

Scarlett 2i2 (gen3)は他の入門用オーディオインターフェイスと比べると若干お値段が高いですが、DTM初心者には音質とプラグイン合わせて十分な性能・内容だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧