【泉南郡熊取町】濃厚だけど全然しつこくない鶏白湯スープが止まらん!『ラーメン典』さんが最高だった

更新日: 2023/12/08 投稿日: 2023/12/08

犬鳴山温泉へ日帰り入浴に行く道の途中で立ち寄って、『ラーメン典』さんに初めて行ってきました(・∀・)

カウンター席が5、6席ぐらいの小さなお店です。
お店の前には共用の駐車スペースが四台ほどあります。

お店に入って最初の印象は、「壁がすごいピカピカできれい!」でした。
ラーメン屋さんの壁って脂等がこびりついているイメージがあるのですが、『ラーメン典』さんのお店はほかのお店よりきれいな気がしました。

メニューはシンプルですね。
でもラーメン屋のメニューは品数が増えるほど味が落ちるイメージが個人的にあるので、さらに好感度が上がりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

スープには100%大山どり、犬鳴き豚のガラを使用しているそうです。

この日は鶏醤油白湯ラーメンを注文しました。
スープを一口飲んでみると魚介の香りが…。
煮干しかイワシのオイルが入っているそうです(教えて頂いたのにど忘れしてしまいました…)。
飲み進めると鶏白湯スープの味がしっかり感じられて、濃厚だけどしつこくなくてとてもおいしくて、豚めし注文してなかったら絶対替え玉いってました。
と言いつつ、今まで替え玉したことないんですけどね…
でもそのぐらいスープが本当においしかったです!(・∀・)

こういう時はたくさん食べられる人がうらやましい(´・ω・`)

濃厚なスープって食べ終わった後に口の中がネバネバすることが多いですが、『ラーメン典』さんのスープはネバネバ感がなかったです。
チャーシューもおいしかったし、またすぐに食べに来たいと思うくらいおいしかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

『ラーメン典』さんのラーメンをまたすぐに食べたくなってしまって2週間後くらいに来訪しました。
この日は鶏塩白湯ラーメンを注文しました。

鶏醤油白湯ラーメンと比べると鶏塩白湯ラーメンは少しあっさりめで優しい感じの味がしました。
でもその分スープが飲みやすくてごくごく飲んじゃいました。

次食べに行った時、醤油か塩どちらを選ぶか絶対悩んじゃいますね。
醤油も塩も両方食べたい!(´・ω・`)
あーでも油そばも食べてみたいかも…

麺の硬さの希望も聞いてくれるそうです。

店主さんに聞くと、どこかのお店で修業したことはなく独力でこのラーメンを作り上げたそうです。
きっとめちゃめちゃ研究と努力を重ねられたんでしょうけど、思わず「天才かよ!」と思ってしまいましたΣ(・∀・;)

こちらは豚めしミニ。
この豚めしもめちゃめちゃおいしかったです。
胡椒をかけてみてくださいとのことだったので試してみると、胡椒が良いアクセントになって確かにおいしかったです。

小鉢に入った黒いものは髪止めのゴムだそうです。
焦がしネギ?キクラゲ?なにかトッピング的なのかな?と最初思っちゃいました(;・∀・)

この投稿を書いてる時点でまた『ラーメン典』さんに食べに行きたくなってしまいました(;´Д`)
僕の中では東大阪の『二星らーめん ららら』さんと同じくらい、今一番お気に入りのお店です。