windows10ヘアップグレードするとOffice365起動後にサインインを求められるが不具合が出て終了してしまう

更新日: 2019/11/08 投稿日: 2019/11/08

先日、Windows7からWindows10へ無料でアップグレードをしました。
以下のリンクはその時の投稿です。
Windows7から10へのアップグレードがまだ無料でできたので、ついでにSSDに載せ替えてみた

Windows7をクリーンインストールする羽目になってしまったのですが、インストールできたらWindows10へさっさとアップグレードすればよかったのに、なぜかよく使うアプリ(プログラム)をインストールしてしまいました。
Windows10へアップグレードしたところで、ほとんどのアプリに問題なかったのですがoffice365のExcelやWordを起動するとサインインを求められ、何回サインインしても不具合が出て終了してしまいました…

色々調べたところ、Office365アプリ(プログラム)を修復すれば直るらしいとのことで試したところ、無事に使えるようになりました。

以下、手順です。

Windows10のスタートメニューから「設定(歯車のアイコン)」をクリックして、「Windowsの設定」ウインドウを開きます

次に「アプリ」の項目をクリックします。

「アプリと機能」にアプリの一覧が表示されるので、「Office365」が出てくるまでスクロールします。
アプリはアルファベット順に並んでます。
「Office365」をクリックすると、上記の画像のように表示が変わりますので、「変更」をクリックします。

「ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のメッセージが出たら「はい」をクリックします。

「オンライン修復」にチェックを入れて、「修復(R)」をクリックして、修復が終われば完了です(・∀・)