サウンドバーの音欠け問題の回避策(PCのみ)

更新日: 2021/09/13 投稿日: 2021/09/13

前回TaoTronicsのサウンドバーTT-SK023を購入した投稿をしましたが、今回はそのサウンドバーで遭遇した不具合についてです。

TaoTronicsのサウンドバーTT-SK023を買ってみました(nekonimo)

音欠けが起こる原因

いろいろなメーカーのいろいろなモデルで同様の不具合というか問題が起こっているようで、TaoTronicsのTT-SK023に限った問題ではない点ご留意ください。

その問題とは、特にサウンドバーとテレビやパソコンとをAUXで接続した場合によく起こるようで、セリフとセリフの間なんかの無音部分があると、次のセリフの出だしが聞こえないことがよくあります…。
音楽でも曲の頭がほんの少し鳴らないことがあります…(´・ω・`)

曲の頭が欠けるのはまだ我慢できるとしても、映画やドラマのセリフや、英語のリスニングなどで欠けるのは困りますよね…(´・ω・`)

音欠けが起こる原因は問い合わせたところ、専門知識がないので大雑把な説明になりますが、無音状態になるとスピーカーからノイズが出るのでそのノイズを消すための消音機能がついているそうです。

音声入力を感知するとその消音機能がオフになるのですが、とある状況の時に問題の音が欠けてしまうとのことです。
どういう状況の時に起こるのか詳しいことはよくわかりません…。

パソコンなら音欠け問題の回避可能

メーカーさんによると我慢してもらうほかないみたいですね…。

サウンドバーをパソコンと接続している場合は、根本的な解決策はないですが、回避策ならとりあえずあります。
You Tube等でホワイトノイズを長時間流している動画を最小音量(ミュートではなく)で再生します。
別のタブなりアプリなりで動画や音楽を再生すると音欠けは防ぐことができました。

個人的にはホワイトノイズが少し鳴っててもさほど気にはならないので、とりあえずこの方法でサウンドバーを使い続けようかなと思っています。

テレビだと同じことをしようとするといろいろ機材が必要になると思うので、それだったら最初から音欠けが起こらない製品を買ったほうがいいと思います…(;・∀・)

無音状態になるとノイズが出るというのなら、ホワイトノイズが出るオシレーターと0.5Wや0.1Wの低出力のスピーカー積んで、サウンドバー内部の背面か底面に向けてすごく小さい音を鳴らし続ければいいんじゃないのかな?とド素人は思ったりもするんですが、そう簡単な問題ならとっくに解決できてますかね…。

メーカーさん、もしこのアイデア採用したらサウンドバーくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧