100円ショップWatts(ワッツ)のマスクインナーカバーがなかなかの優れものだった

更新日: 2022/06/27 投稿日: 2022/06/27

最近、ユニクロのエアリズムマスクをやめて100円ショップのWatts(ワッツ)のニュアンスカラー不織布マスクを使ってまして、そのマスクを買いに行ったときにマスクのインナーカバーというものをみつけたので買ってみました(・∀・)

インナーカバーは2個入りでポリエチレン製で押し込むとグニャッと曲がるので柔軟性もあります。
もし転倒して顔を打った際にインナーカバーが原因で怪我をするという可能性はないと思います。
試しに顔を殴ってみたら、むしろクッションになってくれそうな感じがしました(・∀・)

マスクの内側のひだにインナーカバーのフックをひっかけて固定するんですが、ひだが小さくてひっかからない場合もあります。
その際もマスクと顔でインナーカバーを挟み込むのでたいしてずれません。

インナーカバーは水洗いすれば繰り返し使えますし、清潔に使うことができますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

注意点としては、寝てる時や運動時には使わないでくださいとあります。
息を吸っても、マスクが顔に張りつかないので息がしやすくていいんですけどね…(´・ω・`)

メガネの曇りもインナーカバーをつけていない時よりほんの少しマシになった感じがしました。

剣道のお面みたいなのが2つ入ってます。

インナーカバーの側面両側に不織布マスクのひだにひっかける爪があります。

内側はこんな感じになってます。

ひだに引っ掛けないとインナーカバーが動くのが少し気になったので、マジックテープを貼り付けてみました(・∀・)

同じくWatts(ワッツ)のダイヤモンド型の不織布マスクの真ん中あたりに軽く折り目をつけます。

つけた折り目を目安にインナーカバーのマジックテープを貼り付けた部分を不織布マスクに軽く押しつけて固定します。
上下の位置を決めるのがなかなか難しいと思いますが、だんだんなんとなくわかるようになりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

インナーカバーをつけるとマスクが口に貼りつかないので、それだけでかなり息がしやすくなりました。
食べたあとにマスクをすると唇が触れて汚れると思うのですが、唇がマスクに触れることはまずないのでマスクの内側が汚れることがかなり減ります。
インナーカバーをささっと洗って拭くだけで済むので、お手入れも簡単です(๑•̀ㅂ•́)و✧

デメリットとしては、少しマシな気もしますがやっぱりメガネが曇る時がありますし、女性の場合はインナーカバーが触れる部分のメイクが崩れるかもしれませんね(´・ω・`)

友人にもWatts(ワッツ)のマスクインナーカバーをあげましたが、息がしやすいと好評でしたよ(・∀・)
100円なので気軽に試すことができますし、気になる人はぜひ使ってみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧