キャンドゥのサラダスピナーを買ってみた

更新日: 2024/02/22 投稿日: 2021/06/04

以前から欲しいなと思っていた洗った野菜の水切りができるサラダスピナーがキャンドゥに置いてあったので買ってみました。
百均ショップではお値段高めな550円ですが、ホームセンターなどでだと1000円くらいしますよね。
ダイソーでも330円くらいで売ってるそうですが見たことないです…(´・ω・`)
3COINSは近所にないし、行く時間と労力を考えると550円でも決して高くない!(´;ω;`)ウッ…

サラダスピナーの箱の内容は上の画像にあるように3点。

ハンドルのついたフタとザルと本体のみです。
上記の画像によると、フタの裏面に「回転部」というものがありますがこれは取り外しできないそうです。
ザルは軽量化のためかちょっと力がかかっただけで壊れそうな感じがします…(´・ω・`)

サラダスピナーの使い方はいたって簡単で、ザルを本体にはめて、洗った野菜をザルに入れて、フタをしてハンドルを回すだけです。
ハンドルは回し始めが意外と重たいですが回り始めるとあとは楽々です(・∀・)
※(追記)ザルか蓋がきちんとハマっていないとハンドルがすごく重たくなるみたいですので、再度ハメ直してみまてください。
けっこう振動が大きいので、しっかりとした台に滑り止めのマットやふきんなどを下に敷いて回したほうがいいと思います。
洗濯機の脱水並みの振動なんじゃないですかね…(;・∀・)

もやし一袋が余裕で入るサイズでした。
トマトとか潰れたりしないんだろうか?と思いましたが、全然大丈夫でした。
刻みネギは水切りするとザルの目からけっこう抜けてました(´・ω・`)
ネギは適当な大きさに切っておいて、刻む前に水切りしたほうがいいかもしれませんね。

野菜炒めに使う野菜をサラダスピナーで水気を切っておくだけで、野菜炒めがベチャッっとなるのを防いでくれて仕上がりが違いました。

レタスをシャキシャキに保つ50℃洗いでも、50℃洗いして冷水でさらした後の水切りにもバッチリでした(๑•̀ㅂ•́)و✧
レタスを50℃洗いするとシャキシャキ感はそのままなのに、雑味が抜けておいしくなるのすごいですよね。
しかも日持ちもするようになるという…(; ・`ω・´)

柑橘類への使用は変質するおそれがあると注意書きがありました。
食洗機・乾燥機の使用もダメみたいです。

洗ったあとのフタは水がたまりやすいのでよく揺すって水を切ったほうがいいです。
箱に片付けようとした際に、ボタボタボターっと水がこぼれました…(´・ω・`)

キャンドゥのサラダスピナーはちゃんと水切りできましたし、550円なら大変お買い得なんじゃないでしょうか(・∀・)
もうすでにサラダスピナーを持っている方ならわざわざ買い換える必要はないと思いますが、まだ持ってなくてサラダスピナーを試してみたいという方にはおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧

麺の湯切りにも使えるかなと思いましたが、フタの耐熱温度が70度なので微妙なところですね…。
あとザルがもう1つあればいいのになと思いました。
もう1個サラダスピナーを買えばいい話なんですが、けっこう場所を取るのでザルだけ売ってくれると嬉しいですが(/ω・\)チラッ

プラモデルのパーツを洗って水分飛ばしたり、マスクとかの小物を洗濯したあとにサラダスピナーで水気を切ったりと本来の用途以外でも色々と使えるみたいですね(; ・`ω・´)