iPhoneの低電力モードのON/OFFを自動実行して睡眠中の電池を節約

更新日: 2021/10/11 投稿日: 2021/10/11

iPhoneには時間指定して電源を自動でON/OFFできる機能がないそうで、代わりに低電力モードをON/OFFできる方法があったので設定をしました。
真夜中は寝てるので低電力モードで電池を節約できるのはとてもありがたいですよね(・∀・)
しかも自動でON/OFFを切り替えてくれるので、何も意識しなくていいのがステキです(๑•̀ㅂ•́)و✧

HUAWEI P30 liteでは時間指定で電源を自動でON/OFFできる機能がありますが、省電力モードにするには手動で設定する必要があります。
電源をオフにすると真夜中の緊急時に対応できないのでその機能がないのは残念です(´・ω・`)

iPhoneではショートカットというアプリ(機能?)を利用して、時間帯を指定して低電力モードのON/OFFを自動でできるようにできます。

具体的には、ショートカットで、「低電力モードをONにするオートメーション」と「低電力モードをOFFにするオートメーション」を作成します。

オートメーション設定手順

1.ホーム画面にある「ショートカット」アイコンをタップ

2.「オートメーション」をタップ

3.「個人用オートメーションを作成」をタップ

4.「時刻」をタップ

5.低電力モードを「ON(OFF)」にする「時刻」の設定と、「繰り返し」の「毎日」を設定します。

僕は低電力モードがONになる時間を深夜1時に、OFFになる時間を7時に設定しています。

設定ができたら、「次へ」をタップします。

6.「アクションを追加」をタップ

7.「Appおよびアクションを検索」欄をタップして、「低電力」と入力

「スクリプティング」欄に表示される「低電力モードを設定」をタップ

8.低電力モードを「オン(オフ)」になっているか確認して、「次へ」をタップ

「オン」の部分をタップすると「オン」「オフ」を変更できます。

低電力モードをオフにするオートメーションを作成する際は上の画像のように「オフ」にしてください。

9.「実行の前に尋ねる」を「尋ねない」に変更して、「完了」をタップ

低電力モードのオン・オフは自動で行いたいので「尋ねない」を選択します。

「実行の前に尋ねる」のスイッチが白色の場合が「オフ」の状態です。

低電力モードを「オン」にするオートメーションと、「オフ」にするオートメーションの2つを作成すると、上の画像のように表示されます。
以上でオートメーションの作成は完了です(๑•̀ㅂ•́)و✧

オートメーションの削除方法

削除したいオートメーションを左にスワイプすると、右側に「削除」ボタンが表示されるので、タップするとオートメーションが削除されます。