Androidを親機、iPhoneを子機としてテザリングする方法

更新日: 2021/10/07 投稿日: 2021/10/07

先日、楽天モバイルからauにMNPして契約したピタットプランをpovo2.0に変更しました。
povo2.0はデータオプションを購入しないと、通信速度が遅すぎて正直使えません。
複数台持ちの人であれば、データオプションの購入を極力控えて維持費を安く抑えられるのがpovo2.0の良いところですが。

povo2.0に変更した時の投稿です。
auからpovo2.0への申込みでひどい目にあった

データオプションを購入するほどでもないけど、ちょっとだけ高速データ通信を使いたい時があると思うので検索してみたところ、iPhoneが親機でAndoroidが子機の場合のテザリングの設定方法はけっこうあったのですが、Andoroidが親機でiPhoneが子機の場合の設定方法であまり詳しい情報がなかったので調べてみました。
よくわからなかったのは僕がまったくわかってなくて、調べ方が悪かっただけのようです…(;・∀・)

Andoroidが親機でiPhoneが子機の場合はBluetoothによるテザリングではなくて、Wi-Fiによるテザリングで親機の「個人アクセスポイント(ホットスポット)」に子機が接続して通信回線を共有させるみたいです。
個人アクセスポイントだったり、パーソナルアクセスポイントだったり、ポータブルアクセスポイントだったり、ホットスポットと呼んでいたり統一されていないんですかねえ?(;・∀・)

バラバラだとややこしいので、この投稿では単純にアクセスポイントで統一したいと思います。

それと、Android端末はメーカーによって設定方法が異なりますが、だいたい同じような設定だと思います。
具体例として、僕の手持ちのHUAWEI P30 liteとrakuten mini(後日追加)での設定方法を説明します。

まず親機であるAndroidでアクセスポイントになる設定をしてから、子機のiPhoneでアクセスポイントに接続する設定をする流れになります。

Android(親機)側での設定

HUAWEI P30 liteの場合

1.ホーム画面にある「設定」アイコンをタップして、「設定」メニューを開きます。

「設定」メニューにある「モバイルネットワーク」をタップします。

2.「モバイルネットワーク」メニューにある「テザリングとポータブルアクセス」をタップします。

3.「テザリングとポータブルアクセス」メニューにある「個人AP」をタップします。

4.「個人AP」メニューにある「HUAWEI P30 lite」の右側にあるスイッチをタップして「オン」(水色の状態)にします。

続いて「アクセスポイントを設定」をタップします。

5.「アクセスポイントを設定」メニューにあるパスワードの右側にある「目に斜線」が入っているアイコンをタップしてパスワードを表示させます。

このパスワードを後ほど子機となるiPhoneで入力するのでこの画面のままの状態にしておいてください。

ホットスポット名は通常そのままでも問題ないと思います。
同じ端末が複数アクセスポイントとして表示されていてどれかわからない等の場合に変更すればいいんじゃないでしょうか(; ・`ω・´)

親機の「HUAWEI P30 lite」での操作はここまでです。
続いて、子機のiPhoneでアクセスポイントに接続する設定を行います(・∀・)

iPhone(子機)側での設定

1.ホーム画面の「設定」をタップします。

2.「設定」メニューにある「Wi-Fi」をタップします。

3.「Wi-Fi」メニューにある「ネットワーク」欄に表示されている親機の端末名をタップします。

今回、親機となるのは「HUAWEI P30 lite」ですので、「HUAWEI P30 lite」をタップしてください。

「rakuten mini」の場合は以下の画像のように表示されますので、同様にタップしてください。

4.先程、親機で表示させたアクセスポイントのパスワードを入力します。

パスワードを入力後、「接続」をタップします。
一度、接続に成功したら、次回以降はパスワードの入力は不要になると思います。

5.「Wi-Fi」欄に親機の 「HUAWEI P30 lite」が表示されていて、チェックマークが入っていれば接続成功です。

「マイネットワーク」欄にあるアクセスポイントをタップすると、そちらに接続が変更されます。
(今回の場合は接続先が「Buffalo-****」に変更されます)
接続先が変更されると、下の画像のように「マイネットワーク」欄に 「HUAWEI P30 lite」 が表示されます。

6.上記の5までで接続設定は完了ですが、データ通信を節約する設定も可能です。

「HUAWEI P30 lite」名をタップすると下の画像の画面が表示されます。
「省データモード」のスイッチをタップして「オン」(緑の状態)にします。
親機のデータプランに上限がある場合は、 「省データモード」 を「オン」にしておくと良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

iPhoneを子機としてテザリングする方法の説明は以上です(・∀・)