キャンドゥのボールチェーンキーパーでキーホルダーの落下防止

更新日: 2021/09/23 投稿日: 2021/09/23

ボールチェーンタイプのキーホルダーがやたらと外れて落として、「落としましたよ!」って何度か言われて恥ずかしかったのでどうしたものかと思っていました。
そのうちキーホルダーを落としてなくしてしまいそうですし…(´・ω・`)
金具の部分(コネクタ)をぐっと締めることも考えたのですが、今度は外す時が大変そうだなと…

ボールチェーンが外れるのを防止するアイテムが百均にあるという情報をネットで知り、近所のキャンドゥに行ってみるとありました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」という名前で売ってました。
しかも100円(税別)で10個も入ってる…(; ・`ω・´)

しかし、キャンドゥの店内のどこに置いてあるのかわからなくて苦戦しました。
ピアスとかイヤリングみたいな小物と一緒に、よくお土産屋さんなんかでキーホルダーが吊り下げられてるクルクル回転する網状のラック(回転什器というそうです)の所にたしか置いてあったと思います。

画像だとわかりづらいですが、ボール径が2.3mmのボールチェーンに対応しているそうです。
自分のキーホルダーのボールチェーンのボール径が2.3mmかどうかなんてわからないし、合わないかもしれないけどとりあえず買ってみました。

使い方はとっても簡単で、上の画像にあるようにボールチェーンのコネクタがないほうに「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」を通します。
その後、リュック等にキーホルダーを取り付けて、ボールチェーンも止めて、「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」をコネクタ部分にグッグッグッと寄せて完成です(・∀・)

ねこぺん日和のぺんちゃんとねこくんのキーホルダーで試してみました。

こんな感じにするのですが、「シメ蔵」が予想以上にしっかり止まってて、力任せに引っ張って外すとボールチェーンがちぎれてしまいそうな気がしました。
ころがりにくい六角形タイプとも書いてあるので、そのおかげもあって外れにくくなってるんでしょうね。

キーホルダーを2つ、「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」でボールチェーンを保護してから、数ヶ月経ちますが一度も外れていません。
かなり優秀!
大事なキーホルダーをなくさないためにも「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」は超オススメですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

他の百均でも類似商品が売ってるそうなので、キャンドゥがない場合はダイソーとかにあるかもしれないです。