ニトリの透明ティーポットは丈夫・軽い・電子レンジOKのスグレモノだった

更新日: 2021/06/16 投稿日: 2021/06/16

親が急須を割ってしまい、次の急須を探していました。
高齢のため、食器をよく割るのとだんだんと重たいものを持ち上げるのも辛そうなので軽くて丈夫なものを探していたところニトリのアクリルティーポットをみつけました(・∀・)

煎茶堂東京の透明急須がおしゃれでよかったのですが、急須の容量が120mlといかんせん小さく、普段使いにはちょっと向いてないかなと今回は断念…(´・ω・`)
お茶を楽しむ分にはとても魅力的ですけどね。

ニトリのアクリルティーポットはLサイズで480mlまで入ります。
マグカップだと1.5杯くらいですかね?
他のサイズはみかけなかったのであるのかわかりません…(´・ω・`)

アクリルティーポットは割れないと記載がありますが、社内基準という条件があるので割れないというより割れにくいと考えておいたほうがいいと思います。

耐熱温度は110℃、耐冷温度-20℃となっていますので、通常の使用では問題なさそうですね(・∀・)
直接、火にかけるのはダメですのでご注意ください!

ニトリのアクリルティーポットと似たものが、100均ショップで500円くらいで売ってたのですがそれは電子レンジ不可でした。
その点、ニトリのアクリルティーポットはフタをしたまま電子レンジで温めることが可能でした。
食器洗い乾燥機の使用も可能でしたし。

ストレーナーはけっこう茶渋がつくので、時々漂白剤で落としたほうが見た目のキレイさが保てます。
フタと本体はほとんど茶渋がつかないですね。

けっこうストレーナーの目から茶葉が漏れ出てきます。
気になる方は、お茶の出が良くないですがお茶パック(ティーバッグ)に茶葉を入れたほうがいいと思います。
僕は本体の注ぎ口の面とストレーナーの間にお茶パックを挟んで、湯呑やティーカップに茶葉が入るのを防いでいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

趣という点では瀬戸物の急須には及びませんが、利便性ではアクリルティーポットも負けてないと思います。

保温性はあまりないですが電子レンジで温め直せますし、軽くて割れにくくて丈夫だし、透明なのでお茶の出具合もよくわかるし、汚れている部分がわかりやすいし、けっこう気にいってます(・∀・)

アクリルティーポット 480ml(クリア)(ニトリのサイトです。)
2021年6月現在の価格は916円(税込)です。
価格は変更される可能性がありますので、最新の情報をご確認ください。