WordPressで画像ファイルをまとめてアップロードする方法

更新日: 2021/06/16 投稿日: 2021/06/16

WordPressで画像をアップロードする際、1つ1つアップロードするのめんどくさいなーと思っていたら、複数の画像ファイルをまとめてアップロードできる機能が標準であったんですね…(;・∀・)

やり方は簡単で、左メニューの「メディア」の箇所にマウス置いて、次に表示される「新規追加」をクリックします。

メディアのアップロード画面で、「マルチファイルアップローダーもご利用ください」のリンクをクリックします。

すると画面がマルチファイルアップローダーに変わりました。
ファイルエクスプローラーでアップロードしたいファイルのあるフォルダを開いて、アップロードする複数のファイルを選択します。
選択したファイルをWordPressのマルチファイルアップローダーへドラッグアンドドロップすると後は勝手にアップロード処理してくれます。

アップロードしたファイルは、投稿画面の「ブロックを追加→画像」を選択して、「メディアライブラリ」をクリックすると先程アップロードしたファイルが表示されますので選択します。

1つ1つアップロードすると、お目当てのファイルまで毎回スクロールする必要があるのがすっごくめんどくさくて時間の無駄だったんですよね。
これでブログ作業の非生産的な時間を少しだけど減らせて、生産的な作業に力を割り当てることができそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧