ユニクロのエアリズムマスクの改良版を買ってみた

更新日: 2021/07/06 投稿日: 2020/09/07

エアリズムマスクを開封

ユニクロのエアリズムマスクが売っていたので今回初めて買ってみました。
値段は3枚入りで990円+消費税です。
※2021年6月現在、2020年モデルが500円(税込)、2021年モデルが990円(税込)となっています。


発売当初は供給が追いつかず整理券さえもらえなくて買えず、クチコミでの評判もどうもイマイチっぽかったので様子見をしていましたが、その間に改良が施されていたそうです。

カラーはホワイトとグレーがありましたが、グレーは人気なのかSサイズしか残っていませんでした。残念。

ユニクロのオンラインストアならグレーの各種サイズの在庫もあったので、急ぎでなければオンラインストアで注文して、店頭で受取るのが確実でいいかもしれません。
店頭で受け取れば、送料はかかりません。

サイズはLサイズがふつうサイズで、Mサイズがちいさめ、Sサイズが子供向けとなっていました。

今回はLサイズとMサイズを買いました。
上がLサイズで、下がMサイズです。

ノーズワイヤーはありません。

重ねてみるとこんな感じです。
布の面積はLサイズとMサイズではそんなに違いはないですね。
耳にかける紐の長さが一番の違いっぽいです。
紐は若干伸縮性があります。

マスクの裏側(顔に接する面)にエアリズムの文字とマスクのサイズがプリントされています。
以前のものにはサイズの記載がなかったそうです。

このエアリズムのプリント部分が顔の左側肌面に来るようにマスクを着けます。

XLサイズが出ました(2020/12/7追記)

12月7日よりエアリズムマスクにXLサイズが追加されましたね。
オンラインストアのみの取り扱いとなっているようです。

Lサイズでも小さいって相当体が大きい人用ですよね…(@_@;)

XLサイズが店舗でも買えるようになりました(2021/2/22追記)

これまではオンラインストアのみでの取り扱いだったXLサイズが店舗でも買えるようになったようです。

新色が出ました(2020/10/12追記)

エアリズムマスクに新色が出るようですね。
今度は黒色だそうです。
オンラインストアで先行発売で、店舗では10月下旬から発売だそうです。

あといつのまにかベージュも発売されていました。

新色が出ました(2022/2/2追記)

またエアリズムマスクに新色が出ましたね。
今度は3色がラインナップに追加されて、濃いブルーと淡いブルーとブラウンとなっています。

ブラウンと淡いブルーは春っぽくてこれからの季節にいいですね(・∀・)

2021年モデルを購入しました(2021/06/23追記)

ようやく2021年モデルのエアリズムマスクを購入してみました。
夏場は皮脂で鼻の部分の汚れが目立つかなと思って、今回はネイビーカラー(ブルー?サイトと表記が違うみたいです)を買ってみました。

2020年モデルとの一番の違いは紐がゴムになったことで、マスクのずり落ちがかなり減りました。
フィット感も増しました(・∀・)

うちの伯母はかなり小柄で2020年モデルの子供用のSサイズを着用しても鼻がずり落ちてましたが、2021年モデルのMサイズでもずり落ちないしSサイズのような締めつけ感もなくなったと喜んでました。
耳にかけるゴムも痛くないと言ってました(・∀・)

マスクを重ねてみると、縦の長さが2021年モデルのほうが若干長くなってますね。
縫い目もかなり端に寄って目立たなくなりました。

エアリズムマスクの特徴

マシンウォッシャブル(ネット使用)

マシンウォッシャブルとはなんかすごそうですけど、ネットに入れれば洗濯機での洗濯も可能ですよというだけですね…。

その他にも洗濯についての注意点が記載されていました。
小さすぎて見落としてました(@_@;)

通常の家庭用洗濯洗剤が使用できますが、漂白剤は利用できないそうです。

温度については40度以下での洗濯となってますね。

タンブル乾燥は不可で、日陰でつり干しとのことです。

アイロンがけはダメとのことです。

ドライクリーニングも不可です。
マスクをクリーニングに出す人いないでしょうけども。

マスクによってお手入れ方法が違うので覚えるのが大変ですよね…(´・ω・`)

接触冷感(生地)

「冷感性があるので、肌に触れた瞬間、ひんやり感じる。」そうですが、ひんやりとは感じなかったです。
マスクを着けただけで暑さを感じないだけでも十分ありがたいですが。

肌面平滑性

エアリズムメッシュでなめらかな肌ざわりを実現してます。
かなりサラサラで快適でした。

BFE・花粉99%カット

BFEというのはバクテリア飛沫を補集する(捕まえる)フィルターの機能のことだそうです。
バクテリアと花粉を99%カットしますが、繰り返し洗濯することでその性能は下がっていくとのことです。
20回洗濯するとBFEカット率は95%、花粉捕集率は93%まで下がるそうです。

UV90%カット

エアリズムマスクは3層構造になっていて、この3層によって紫外線を90%カットできるそうです。

エアリズムマスクの使用感

エアリズムマスクを着けた感じはすごくサラサラしてて、肌触りはとてもいいです。
AOKIのマスクもかなりサラサラした手触りでしたが、エアリズムマスクはさらにサラサラしてると思います。

エアリズムの枕カバーも欲しくなってしまいました…(*´∀`*)

(2020/10/12追記)
エアリズムの枕カバーを買いましたがめっちゃサラサラですごく気持ちいいです(*´ω`*)
冷たく感じることはないので冬も使えそうな感じですね。
難点は寝相が悪いのと枕カバーがサラサラすぎて枕が移動してしまうことですかね(; ・`ω・´)

エアリズムマスクの触感はまったく問題ないのですが、Lサイズだと鼻がすぐずり落ちてしまいます。
Mサイズだとちょっとキツイし、どちらもジャストフィットしませんね…(´・ω・`)

(2020/2/2追記)
ずり落ち対策に、鼻にソックタッチ塗れば落ちないのでは?と試してみましたが、鼻の脂のせいか個人的には全然効果なかったです…(´・ω・`)

最初のうちは少しにおいがします。
と言っても、嫌なにおいではないので気にならなかったし、洗濯したらにおいは消えてました。
似たようなにおいがあったような気もしますが思い出せません…。

個人的には、マスクで重要視しているのがつけ心地でして、その点についてはユニクロのエアリズムマスクは申し分なかったです。

ジャストフィットするサイズがなく、すぐに鼻からずり落ちるのが現時点でのデメリットですね。

しょっちゅうずり落ちるので、現在はAOKIのクールマスクをメインに使っています。
AOKIのクールマスクについては以下のページに詳細を書いてます。

AOKIの「アジャスター付・UVカット・ダブル抗菌洗えるクールマスク」を買ってみた

ユニクロさんならジャストフィットしないデメリットもまた改良してくれるものと期待しています。

(2021/6/23追記)
2021年モデルのエアリズムマスクは紐の部分がゴムになったので、マスクのずり落ちはかなり減りました!(・∀・)

GUのマスクもいよいよ発売に

GU(ジーユー)はマスクを販売しないのかな?と思っていたら、2020年10月30日(金)より発売になるそうです。

ウイルスや風邪対策におすすめの高機能フィルター入りマスクが登場。10/30(金)~順次販売開始予定。

カラーバリエーションはエアリズムマスクより豊富で、ビューティマスク(マスクケース付き)やコラボレーションマスク等も展開されるようですね。

発売されたらチェックしてみたいと思います( ´∀`)bグッ!