Windows10でモニターがスリープしない原因

更新日: 2020/10/13 投稿日: 2019/11/14

なぜか時々、モニターがスリープせずに点きっぱなしになっている…

Windows7から10へアップグレードしてから時々、モニターがスリープしない症状が起こっていてました。

結論から言いますと、USB接続しているゲーミングパッドのドライバがWindows10に対応しておらず、それが不具合を起こしていたようです。
ゲーミングパッドを引っこ抜いてしまえば、無事にモニターがスリープしてくれました。

ドライバーが対応しているか調べる

不具合を起こしてそうな古い外部デバイス(プリンターとかスキャナーとか)の型番を調べて、Google等の検索エンジンで「○○ ドライバ」(○○の部分は調べたいデバイスの型番を入力)と検索します。

該当するデバイスのドライバについて記載のあるページへ移動して、そのドライバがWindows10に対応しているか調べます。

記載があれば、Windows10用のドライバをダウンロードしてインストールします。
なければ、スリープさせたい時にデバイスのUSBコードを引っこ抜くしかないですね…(´・ω・`)