楽天市場で注文後キャンセルになった場合、使用した期間限定ポイントはどうなるのか?

更新日: 2020/10/11 投稿日: 2019/04/29

まず結論として、ショップ都合でのキャンセルによって期間限定ポイントが失効した場合については、新たに期間が延長された期間限定ポイントが返還されます。

楽天市場は「毎月5と0のつく日」&
「お買い物マラソンやスーパーセール最終日」に楽天カードで買い物するとポイント倍増でお得に

楽天市場は「毎月5と0のつく日」に楽天カードで買い物すると、通常ならポイント3倍のところが5倍になります。(※楽天カード以外での支払い方法だと通常の1倍のみです。)
お買い物マラソンやスーパーセール最終日は 5と0のつく日になっている上に、何かとポイント倍率がアップするキャンペーンもしてるのでその日を狙って買い物をよくします。

参照ページ:毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

注文後にショップからキャンセルのメールが…

で、先日もいつものように注文したその後日、ショップから「商品が生産完了で手配できなかったのでキャンセルしたい」とメールが来ました。

仕方ないのでキャンセルしたのですが、その買い物の際に期間限定ポイントを消費していて、メールが来た時点では有効期限が切れているので

「使ったポイントは無駄になっちゃうの!?」

と不安になり調べてみました。

参照ページ:キャンセルした注文で使ったポイントはどうなるのか知りたい

通常は、ポイント利用期限を過ぎてキャンセルや金額修正が行われた場合、ポイントは失効扱いとなり返還されない。

上記のリンク先ページの「期間限定ポイントをご利用いただいた場合」の項目にあるように、通常は失効扱いとなって変換されないようです。

・ポイント利用期限内であれば、ショップの金額修正・キャンセル処理と同時に、お客様の楽天スーパーポイント口座に返還されます。
・ポイント利用期限を過ぎてキャンセルや金額修正が行われた場合、ポイントは失効扱いとなり返還されません。

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008688

ショップ都合によるキャンセルについては返還される

在庫不足・欠品などのショップ都合でのキャンセルによって期間限定ポイントが失効した場合については、新たに期間が延長された期間限定ポイントが返還されました。
ちょっと得した気分ですね。

キャンセルとなったポイントはポイント実績のページで確認できる

注文がキャンセルとなった利用ポイントは「0(ゼロ)」となります。

上記画像にあるように、右側の「詳細」をクリックすると 、「変更前ポイント利用数」と「変更後ポイント利用数 」が表示されます。

ただし、ポイント実績のページでは、返還されるポイント数についての記載はないようです。