Studio Oneの新規ソングタイトルにつくアーティスト名を変更する方法

更新日: 2019/06/01 投稿日: 2019/05/10

デフォルトではソングタイトルが
「日付+アーティスト名」

Studio Oneで新規ソングを作る際に、デフォルトではソングタイトルが下の画像の赤枠のように
「日付+アーティスト名」
となっていて、アーティスト名の所に自分の名前が入るのがイヤなんですよねえ…

毎回ソングタイトルの名前を変更するのもめんどくさいし…(´・ω・`)

ソングタイトルのアーティスト名の部分を変更する

なので、 「日付+アーティスト名」 の「アーティスト名」の部分を変更してしまおうと思ったのですが、どこから変更できるのかなかなかわかりませんでした。

まず、Studio Oneで開いているソングを全部閉じます。
そうすると以下の画面が出てきます。

この画面の「アーティストプロフィール」の下にある赤枠の部分、ここが「アーティスト名」を入力する所です。

ここのアーティスト名を変更すると新規ソング作成時のソングタイトルにも反映されます。

Studio One起動時に何らかのソングを開く設定にしてある場合、この画面を見る機会はあまりなくて、すっかり忘れてました(; ・`ω・´)

アーティスト名がイヤなら、「song」とか「demo」とかに変更しておけばいいんじゃないかなと思います。