Studio OneのMIDI入力が時々できなくなる

更新日: 2019/05/31 投稿日: 2019/05/16

Studio Oneで時々MIDI入力ができなくなって音が鳴らないことがあって、正しいやり方なのかわかりませんが、直す方法をみつけました。

1.Studio Oneのウインドウ左下のほうにある「MIDIモニター」のアイコンをクリック。

2.MIDIモニターのウインドウが開くので、「再接続」をクリック。

3.「取り外し可能なMIDIデバイスを今すぐ接続し、完了したらこのメッセージを閉じてください…」というウインドウが開きます。
MIDIデバイスを接続した状態で音が出ない状況ですので、そのまま「OK」ボタンをクリック。
もし、接続していなければ、MIDIデバイスをパソコンと接続してからクリック。

4.MIDIデバイスの鍵盤等を押して、正しく入力がされていれば、Studio OneのMIDIフィルターに以下のようなメッセージが表示されて音も鳴ります。
メッセージが表示されているのに音が出ない場合は、ミュートボタンがONになっている等、他に原因がありそうですね。

音が出れば、「MIDIモニター」ウインドウの「閉じる」ボタンをクリック。

手順は以上です(`・ω・´)ゞ