これでオンライン飲み会も怖くない?220円で背景を隠せる

更新日: 2020/05/03 投稿日: 2020/04/21

とにかく部屋を見られたくない

最近、アレで外出自粛のせいで、オンライン飲み会のお誘いやビデオで打ち合わせできますか?という問い合わせが増えてきました。
やりたくない最大の理由は「部屋が汚いので見られたくない!」からなのですが、「いやー、Webカメラがなくて…」などとごまかすのもいずれ限界で、ビデオ会議なんかは断りきれない日が来そうです…。

そんな時、ビデオ通話で人物以外の背景を消せる「バーチャル背景」という機能を今更ながら知りまして試してみました。

バーチャル背景はなかなかのスグレモノなんですが、何も対策しないと動いた時とかに部屋の中が映ってしまいました…。
それを防ぐためにクロマキー合成という技術があって、グリーンバックと呼ばれる緑色の布を自分の後ろに設置するそうです。
テレビ番組で時々見かける芸能人の顔だけ映ってるアレです。

きちんとしたのを揃えようと思ったら数千円はかかるみたいなので、「ユーチューバーでもないのに、わざわざお金かけてられるか!」ってことで、百均でお手軽にお安く作ってしまおうというのが今回のミッションです。

ダイソーで今回購入したもの

・洗濯ロープ(5m)
・シャワーカーテン(180cm×180cm)
以上2点で、220円(๑•̀ㅂ•́)و✧

これ以上説明いらないと思いますが、部屋の梁とかに洗濯ロープを引っ掛けて、そのロープにシャワーカーテンを吊るすだけです。
シャワーカーテンはとても軽いので、しっかりしたフックとかじゃなくても余裕でいけます。
S字フックを掛けられる場所があれば、そこに洗濯ロープのフックを引っ掛けるだけでいけますよ。

洗濯ロープは長さが5mもありますが、フックの位置をズラすと長さの調整ができます。
わかりにくいですが、上の画像のようにフックをズラしていきます。

上の画像のような場所でフックを引っ掛けて調節します。

シャワーカーテンには12箇所、フックを通す穴があるんですが、両端と真ん中にフックを通すだけでも大丈夫ですね。
透けないし、殺風景だけどそのままでもいけそうな感じでした。
サイズも大きめで、カメラが引き気味で多少動いても大丈夫でした。

シャワーカーテンのカラーはピンクもあったのですが、グリーンバックに近い色のほうがいいかな?と思ってブルーを選んでいます。

お手軽なので、興味が湧いた方はよければ試してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

オマケ)LINEのビデオ通話でテストする方法

「材料は揃えたけど、この方法で背景が本当に消せるのか事前に試してみたい」でしょうから、そのやり方もカンタンにですが説明します。

Zoomはセキュリティがどうのこうのと言われているので現時点(2020年4月21日)では試していません。
いずれまた情報を追加したいと思います。

LINEでは自分1人だけのグループを作って、ビデオ通話を開始するだけです。
いろいろな背景やエフェクトもあります。

背景だけじゃなくて、こういうキャラクターも用意されていて、これなら背景隠す必要もありません。

上の画像の左下のニコちゃんマークのアイコンをタップすると背景などが選べます。
マイクとカメラのアイコンはタップするとオフにできます。
オンにしたい場合は、再度アイコンをタップします。

こういうネコもいて、

自分が口を開けると、なんとネコも口を開けますΣ(゚∀゚ノ)ノ

片目をつむると、ネコがウインクしてくれます(;・∀・)マジカヨ…

上を向くと、ネコも上を向きます((≡゚♀゚≡))
カジュアルなオンライン飲み会ならこういうのを使えば、背景を消さなくてもいいかもしれないですね。