Apacheのバーチャルホストの設定でハマった話

更新日: 2020/10/22 投稿日: 2020/10/22

ローカル環境でXAMPPやMAMPを使用してWEBサイト等を開発する際、Apacheのバーチャルホスト機能を使用するのですが、最近買ったパソコンで設定してもエラーが出てうまくいかず困ってました…。

先代PCではSSDにOSやアプリ、HDDにデータという構成でして、僕はMAMPを使っていて、HDDにMAMPを入れていました。

新しいPCにそのHDDを移設して、ドライブ文字も先代PCの時と同じにして、「httpd-vhosts.conf」と「hosts」ファイルも変更と確認して、先代PCと同じ設定にしたはずなのにうまくいかない…

「そういえば、以前にもうまくいかなくてPC再起動したら機能したような気がするな…」と思いつき、PCを再起動してみたら無事にバーチャルホストが機能しました。

どうも「hosts」ファイルの変更が反映されていなかったみたいでした。
再起動しなくても反映する時もあるんですけどねえ…(´・ω・`)

再起動しなくても「hosts」ファイルの変更を反映させる方法もあるみたいですが、SSDなら再起動にたいして時間もかからないのでこのほうが手っ取り早くて楽ですね。

何度設定を見直してみてもバーチャルホストが機能しない時は、ダメ元で再起動してみるのをおすすめします。